みんある日記

日々思ったことを忘れないように

FF14を始めた男の冒険記(新生エオルゼア編)

皆さんこんばんわ、さて下のプレイ時間の画像 これなんの画像だと思いますか?

 

f:id:arumikuno:20190718194612j:plain

 

答えは・・・

 

 

 

f:id:arumikuno:20190718194758j:plain

 

今大人気のFF14の総プレイ時間だ!!!

 

ちなみに7/18現在紅蓮のリベレーターまで終了したので記憶の整理がてらに冒険記を書いていくことにした。

自分のフォロワーの監視内ではペースが早いどころではなく早すぎるらしい。

 

何故かと言うと

  1. 主にメインストーリー進行
  2. サブコンテンツは手をつけていない(クリタワはやったほうがいいと言われたのでやった)
  3. ジョブは1つ(白魔)に集中して育成、他は未着手

 で動いた為である。

 

しかしなぜ急にFF14?Vのものにでも影響されたかと思われるかもしれないけど別にそういうわけではなく・・・

 

 

その当時はソーシャルゲーム疲れになっていたのであった・・・

 

7月になって事実上の休職状態になっていて超大人気ソーシャルゲームグランブルーファンタジーをやっていたがモチベが上がらず伸び悩んでいたところ、過去にDLしたけどOSがしょぼすぎて起動すらできなかったFF14ベンチマークを発見したのであった。

 

自分のTLは割とLov(ロードオブヴァーミリオン)勢がFFをやっているのを見かけていたのだがここ最近"漆黒がやばすぎる"という情報を耳にしていたのと深夜もド深夜だった為、漆黒のベンチマークをDLしてやってみたのだ。

 

f:id:arumikuno:20190718195613j:plain

 

できんじゃん・・・

 

駄目だったらまぁ駄目だろ・・・という気持ちを裏切るかのようなエオルゼアからの呼びかけに答えるかの如く男はエオルゼアへ旅立つのであった・・・

 

ちなみにMMORPGはROとトリスタを結構やっていた、久しぶりのネトゲである。

どちらも俗にいう狩りメインのゲーム、FFはメインはクエで経験値をもらうみたいなので慣れることができるか少し心配であった。

 

まぁ!フリートライアル(Lv35までは無料でお試しプレイみたいなのができる)があるし合わなかったらやらなくてもええわな!!!!!!!!ガハハ!!!!!!!!!!と思っていたのが後々大変なことになるとは誰も思いもしなかったのである。

 

そんなこんなでクライアントもインストールが終わり・・・

 

f:id:arumikuno:20190718195725p:plain

 

光の戦士「Kanamori Min」の誕生である。

なおベンチマークアウラという種族でキャラメイクしたけど"蒼天のイシュガルドが必要です"とか言われて白目むきながらキャラメイクをしました。

 

種族はララフェル、各地でララカスやらなんとやら疎まれている種族だがそのずんぐりむっくりとした感じがなんとも言えなかったのでこれにした。

事前知識突っ込まず適当に最初のところ選んだけれど後で知った情報だとララフェルってウルダハ所属のほうがそれっぽい感じがでてて良いらしい。なるほどね・・・って思った。

 

 

f:id:arumikuno:20190718200931p:plain

まだ右も左もわからずスクショもグループポーズを使うとよく撮れるとかわかってなくて画面開きっぱなしで手を振る初心者の図(早朝)

 

そして休職中特有の時間間隔崩壊生活リズム破壊生活睡眠のあと・・・

f:id:arumikuno:20190718201139p:plain

 

新米の光の戦士は弓術師から幻術師になっていた・・・ どうして・・・(当時の俺に聞こうにもTwitterにログが残っていなかった)

 

とりあえず左上にメインクエストでどこ行けばいいとか教えてくれるの便利だと思った。(最近のゲームはそうなのか?)

f:id:arumikuno:20190718201541p:plain

 

しかし装備が壊滅的に貧困者なんだ

 

Twitterに書いたら「よくある」って回答が来ててちょっと笑ってしまった。

TLで見るかっこよかったりかわいい衣装はミラプリというものを使うらしい(まだよくわかってない)

 

 

f:id:arumikuno:20190718201818p:plain

 

紆余曲折を得てビギナー装備を入手したらちょっとマシになった(その前に雨具みたいな装備とかになってた)

というのもFF14新規に優しいのかこういう初心者向け装備をしっかり配ってくれるところとか優遇サーバーなら経験値取得アップとかしてくれるのはやりやすいなと感じてしまった。そこまでお使いクエストも面倒ではないしレベルもサクサク上がるしもうちょっと進めてもいいかなって感じではあった。

しかしMMORPG、やはり問題は起こる・・・ それは・・・

 

PT組んでID(インスタンスダンジョン)攻略がクエ完了条件にあることである。

 

ぐああああ!これはまさか噂に聞く「理解した?」とかよくネットとかで話題になったやつかー!!!!!!って思って少し躊躇したけどやらんことには先に進まないので恐る恐るプレイをした結果。

 

(とりあえず、"初見ですいません、よろしくおねがいします"って書いとこ・・・) 

 

 

 

特に困らなかった。

というのもルーレットという機能があるらしく(1日1回報酬が美味い)歴戦の光の戦士が助けてくれるのだ、なんというゲームだ・・・

おかげでサクサクとクエが進んでいく、ありがとう歴戦の光の戦士達・・・!

 

楽しすぎたのと脳みそが快楽物質垂れ流したのか

 

もう誰にも止められない状態になっていた

 

開始してから21時間のことであった・・・

 

f:id:arumikuno:20190718203756p:plain

トライアル版での最後の仕事、蛮神イフリートくんを討伐した光の戦士は市内の家電量販店にFF14の製品版を買いに行くのであった・・・

 

 

泣いた、田舎の家電量販店はPCソフトに弱いのであった・・・

 

仕方がないのでDL版を購入しました。ここまで来たらもう止まれない。

 

エオルゼアの蛮族、蛮神、帝国との問題をストーリーで理解しながらIDやら討伐クエは先人の知識の塊(wiki攻略サイト)を見ることで解決!ここでもありがとう歴戦の光の戦士達!!!!

 

 

こういう面白いことも見ることができた(戦闘しながら笑ってた)

 

f:id:arumikuno:20190718204456p:plain

ジョブ専用クエを終わらせたら なんかそれっぽい装備をくれたの優しすぎる(しかも強い)

 

そしてFF14を開始して3日目にして

f:id:arumikuno:20190718204629p:plain

 

 

舞台は最終決戦の地へ・・・

f:id:arumikuno:20190718204727p:plain

 

f:id:arumikuno:20190718204801j:plain



????????????????????????????

 

 

f:id:arumikuno:20190718204841p:plain

これがFF14版Apex Legendsですか?

 

f:id:arumikuno:20190718204922p:plain

そして光の戦士は英雄となっていくのであった・・・

しかしその後に待ち受ける物語にみんあるは衝撃を受けるのであった。

 

 

f:id:arumikuno:20190718205012p:plain

次回新生エオルゼア2.1~蒼天のイシュガルド編へ(各気力あったら書く)

 

新生エオルゼア2.0はボリューム満点のゲームだった・・・

 

 

 

f:id:arumikuno:20190718205748j:plain

 

 気が向いたら戻ります・・・